新しくなったカローラシリーズをご紹介します。
カローラシリーズは、ユーザーに向き合うクルマとして
時代の進化に合わせて変わってきています。
皆さんそれぞれにカローラシリーズを愛車として
大事にしている。
よりスタイリッシュで魅力的なモデルに生まれ変わりました。
まずヘッドランプですが、力強さが増しています。
リヤについては、マフラーのエンドのフィニッシャーの
部分が変わってきています。
全体的により洗練されたイメージに変わってきている
気がします。
コネクティッドナビに連携できる機能も備えています。
例えばガソリンスタンドなどを検索した場合
その時の1.0Lあたりの料金が表示されます。
ドライバーにとって嬉しいポイントですよね。
ハイブリットモデルは、しっかりと刷新されています。
熱効率40%という次元のものに変わってきています。
エンジンの回転フィールを高めていく時の気持ち良さが増して
走ってみて楽しい。
このあたりもぜひ確かめてみてほしいですね。
セダン(カローラ)とカローラツーリングは、3気筒の
1.5Lダイナミックフォースエンジンです。
すごく回転フィールも洗練されてきています。
クルマを軽量に、より環境性能高く、燃費良くなりました。
今の時代に感じられるこのエンジンの魅力を、ぜひ感じて
いただきたいと思います。
気持ち良さが増しカローラスポーツは直列4気筒の
2.0L ダイナミックフォースエンジンです。
NAエンジン(ガソリン車)が搭載されています。
これに組み合わされているCVTは、10速の
シーケンシャルシフトマチック。
気持ちのよい走りが楽しめそうですよね 。
「カローラシリーズ」は、日本の皆さんにとって
すごくスタンダードなモデル。
歴史を紐解いていくと魅力的なモデルとして
皆さんの心の中に寄り添っている。
壊れた場合にも、きちんと整備ができます。
お客様のことをすごく考えていて、信頼性の高い
ブランドですよね。
TNGA(Toyota New Global Architecture)。
クルマの基本性能は、走る・曲がる・止まるという性能の
他にも乗り味の良さとか、快適性であるとか
そういうところをしっかり磨き込んでいます。
(TNGAが)すごく大きく影響している気がします。
安全快適ドライブを支えるToyota Safety Senseは
事故のリスクを低減してくれるという機能もあります。
ソフトウェアが更新できるので、常に最新の状態で使えます。
これは大きな安心に繋がりますよね。
クルマに搭載しているカメラ機能を活用した
ドライブレコーダー機能やバックガイドモニターが
標準装備※されています。
※一部グレードではメーカーオプションとなります。
最近あおり運転などの場面で、安心感を与えてくれる機能の
1つですよね。
カメラをプラスして搭載しないでいい分、運転視界を
妨げないというのも安心感に繋がりますね。
大きく進化を遂げたカローラシリーズ。
時代の課題にどうクルマが貢献していくか。
特に環境性能の向上、これはカーボンニュートラル。
炭素を減らしていく社会に向けた努力の形跡が伺えます。
それでいてクルマとして走る楽しみも与えてくれている。
この両立をしっかり高い次元でこなしてくれているというのも
ポイントです。
進化し続けるカローラシリーズ。
その魅力をメディアにて大活躍中の
モータージャーナリスト
「藤島知子」が徹底解説!
進化し続けるカローラシリーズ。
その魅力をメディアにて大活躍中のモータージャーナリスト「藤島知子」が徹底解説!
新しくなったカローラシリーズを
ご紹介します。
カローラシリーズは、ユーザーに向き合う
クルマとして、時代の進化に合わせて
変わってきています。
皆さんそれぞれにカローラシリーズを
愛車として、大事にしている。
よりスタイリッシュで魅力的なモデルに
生まれ変わりました。
まずヘッドランプですが、力強さが
増しています。
リヤについては、マフラーのエンドの
フィニッシャーの部分が変わってきています。
全体的により洗練されたイメージに
変わってきている気がします。
コネクティッドナビに連携できる機能も
備えています。
例えばガソリンスタンドなどを
検索した場合、その時の1.0Lあたりの
料金が表示されます。
ドライバーにとって嬉しいポイントですよね。
ハイブリットモデルは、しっかりと刷新されて
います。熱効率40%という次元のものに
変わってきています。
エンジンの回転フィールを高めていく時の
気持ち良さが増して走ってみて楽しい。
このあたりもぜひ確かめてみてほしいですね。
セダン(カローラ)とカローラツーリングは
3気筒の1.5Lダイナミックフォース
エンジンです。
すごく回転フィールも洗練されてきています。
クルマを軽量に、より環境性能高く
燃費良くなりました。
今の時代に感じられるこのエンジンの
魅力をぜひ感じていただきたいと思います。
気持ち良さが増しカローラスポーツは
直列4気筒の2.0L ダイナミックフォース
エンジンです。
NAエンジン(ガソリン車)が搭載されています。
これに組み合わされているCVTは
10速のシーケンシャルシフトマチック。
気持ちのよい走りが楽しめそうですよね 。
「カローラシリーズ」は、日本の皆さんに
とってすごくスタンダードなモデル。
歴史を紐解いていくと魅力的なモデルとして
皆さんの心の中に寄り添っている。
壊れた場合にも、きちんと整備ができます。
お客様のことをすごく考えていて
信頼性の高いブランドですよね。
TNGA(Toyota New Global
Architecture)。
クルマの基本性能は、走る・曲がる・止まる
という性能のほかにも乗り味の良さとか
快適性であるとかそういうところをしっかり
磨き込んでいます。
(TNGAが)すごく大きく影響している
気がします。
安全快適ドライブを支えるToyota
Safety Senseは、事故のリスクを低減して
くれるという機能もあります。
ソフトウェアが更新できるので、常に最新の
状態で使えます。
これは大きな安心に繋がりますよね。
クルマに搭載しているカメラ機能を活用した
ドライブレコーダー機能や、バックガイド
モニターが標準装備※されています。
※一部グレードではメーカーオプションと
なります。
最近あおり運転などの場面で、安心感を
与えてくれる機能のひとつですよね。
カメラをプラスして搭載しないでいい分
運転視界を妨げないというのも安心感に
繋がりますね。
大きく進化を遂げたカローラシリーズ。
時代の課題にどうクルマが貢献していくか。
特に環境性能の向上、これはカーボン
ニュートラル。炭素を減らしていく社会に
向けた努力の形跡が伺えます。
それでいてクルマとして走る楽しみも与えて
くれている。この両立をしっかり高い次元で
こなしてくれているというのもポイントです。
外から見ただけでも、何か楽しいことが待って
いるんじゃないかなと、期待をさせてくれるクルマだと
思います。
この後ぜひ、実際自分でハンドルを握ってみてください。
そして家族の方と一緒に来られているのでしたら、後ろの席も
助手席も皆さんで乗って、ちょっと実際試してみてください。
ぜひ試乗してくださいね。
竹岡 圭
モータージャーナリスト/日本自動車ジャーナリスト協会副会長/日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員
竹岡 圭
モータージャーナリスト/
日本自動車ジャーナリスト協会副会長/
日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員
外から見ただけでも、何か楽しいことが
待っているんじゃないかなと、期待をさせて
くれるクルマだと思います。
この後ぜひ、実際自分でハンドルを
握ってみてください。
そして家族の方と一緒に来られている
のでしたら、後ろの席も助手席も皆さんで
乗って、ちょっと実際試してみてください。
ぜひ試乗してくださいね。