※本映像中の車両は開発中のものであり
実際の車両とはデザイン・仕様などが異なります。
世界中の方が信頼を置いているブランドとなってるのが
ランドクルーザーだと思います。
お買い物に行ったり、普段使いもできながら
ワイルドに遊ぶこともできる。
幅広いニーズに応えてくれる立ち位置にいるのが
この250だと思うんです。
フロントのパーツは、分割で分かれているんです。
オフロードを走ると壊れることも多い。
一つ一つパーツが交換できるというのはお財布にも
環境にも優しいですよね。
広めのステップが付いているんですよね。
ハンドグリップをしっかり持っていただくと
小柄な方でもすっと乗れると思います。
インテリアが水平だと、傾いているか傾いてないか
分かりやすいですよね。
シートなんですけれども、でこぼこしたところに
行くじゃないですか。
これ本当にピタっと支えてくれるので乗り心地は
良いと思います。
2列目の居住空間は、かなり広々と言っていいと
思います。
大人二人だったらゆったりという感じです。
オートエアコン※付いてますしね。
USBもあります。⻑距離をくつろげる室内に
なっているなと思います。
※左右独立温度コントロールフルオートエアコンは標準装備。
後席の独立コントロールオートエアコンはZX、VXに
標準装備です。
ずっと上り坂なんですけれども、本当にガソリンなのか
というような感じの味わいです。
ガソリン車※とディーゼルエンジン。
どちらを選んでもランドクルーザーらしい走りが
楽しめるんじゃないかなと思います。
※撮影車両は、ガソリン車です。
ガソリン車が選べるのは、VXとなります。
ランドクルーザーシリーズ初の電動パワーステアリング。
今回から電動パワーステアリングになりました。
過酷なところでも、比較的イージーに
ドライブできるようになりました。
メリットが大きいと思います。
スタビライザー※が入っていた方がまっすぐ走るときは
安定感が高いんです。
ボコボコした岩場とかは、スタビライザーが
繋がってない方が利点が高いんです。
場所に合わせて切り替えができる。
しかもそれが簡単にできる。
すごいことだなと思います。
※SDM(Stabilizer with Disconnection Mechanism)は
ZXに標準装備。
▶マルチテレインモニター(アンダーフロアビュー)※が
タイヤ付近の状態や障害物との距離を把握。
床下の見えない部分とかを、透過して映し出すことが
できます。最新鋭の電子デバイスが、より安全に
繋がっていると言っていいと思います。
※マルチテレインセレクト、マルチテレインモニターは
ZXに標準装備。
私もこの手のクルマは、結構乗ってる方だと
思うんです。
そんな中でランクルは乗りやすいというのが
素直な感想です。
どんな方でも意外とすっと乗りこなせちゃう
ということもランクルの大きな魅力じゃないかなと
思います。
※本映像中の車両は開発中のものであり
実際の車両とはデザイン・仕様などが
異なります。
世界中の方が信頼を置いている
ブランドとなってるのが
ランドクルーザーだと思います。
お買い物に行ったり、普段使いも
できながらワイルドに遊ぶこともできる。
幅広いニーズに応えてくれる
立ち位置にいるのが
この250だと思うんです。
フロントのパーツは、分割で分かれて
いるんです。
オフロードを走ると壊れることも多い。
一つ一つパーツが交換できるというのは
お財布にも、環境にも優しいですよね。
広めのステップが付いているんですよね。
ハンドグリップをしっかり持って
いただくと、小柄な方でもすっと
乗れると思います。
インテリアが水平だと、傾いているか
傾いてないか、分かりやすいですよね。
シートなんですけれども、でこぼこ
したところに行くじゃないですか。
これ本当にピタっと支えてくれるので
乗り心地は良いと思います。
2列目の居住空間は、かなり広々と
言っていいと思います。
大人二人だったらゆったりという
感じです。
オートエアコン※付いてますしね。
USBもあります。
⻑距離をくつろげる室内に
なっているなと思います。
※左右独立温度コントロールフルオートエアコンは
標準装備。
後席の独立コントロールオートエアコンは
ZX、VXに標準装備です。
ずっと上り坂なんですけれども
本当にガソリンなのか
というような感じの味わいです。
ガソリン車※とディーゼルエンジン。
どちらを選んでもランドクルーザー
らしい走りが楽しめるんじゃないかなと
思います。
※撮影車両は、ガソリン車です。
ガソリン車が選べるのは、VXとなります。
ランドクルーザーシリーズ初の
電動パワーステアリング。
今回から電動パワーステアリングに
なりました。
過酷なところでも、比較的イージーに
ドライブできるようになりました。
メリットが大きいと思います。
スタビライザー※が入っていた方が
まっすぐ走るときは安定感が
高いんです。
ボコボコした岩場とかは
スタビライザーが
繋がってない方が利点が高いんです。
場所に合わせて切り替えができる。
しかもそれが簡単にできる。
すごいことだなと思います。
※SDM(Stabilizer with Disconnection
Mechanism)はZXに標準装備。
▶マルチテレインモニター
(アンダーフロアビュー)※が
タイヤ付近の状態や障害物との距離を
把握。
床下の見えない部分とかを、透過して
映し出すことができます。
最新鋭の電子デバイスが、より安全に
繋がっていると言っていいと思います。
※マルチテレインセレクト、
マルチテレインモニターはZXに標準装備。
私もこの手のクルマは、結構乗ってる
方だと思うんです。
そんな中でランクルは乗りやすい
というのが素直な感想です。
どんな方でも意外とすっと
乗りこなせちゃうということも
ランクルの大きな魅力じゃないかなと
思います。
多くの人々の生活を支えるという原点へと立ち返ったランドクルーザー”250”
その魅力をメディアにて大活躍中のモータージャーナリスト「竹岡圭」が徹底解説!
多くの人々の生活を支えるという原点へと立ち返った
ランドクルーザー”250”
その魅力をメディアにて大活躍中のモータージャーナリスト
「竹岡圭」が徹底解説!
14年ぶりにフルモデルチェンジされた
ランドクルーザーをご紹介します。
とてもモダンで、迫力のあるスタイリングに
なっています。
フレーム構造でつくられています。
いかに本格派の悪路走破性を重視したモデルであるのか
わかるポイントになっています。
フロントグリルは、とてもワイドで存在感があります。
キャビンを大きくとった室内の広さもポイントです。
最低地上高※がしっかりと確保されています。
悪路での頼もしい走りを見せてくれそうです。
※最低地上高(社内測定値)225mm
やはりこのクルマはオフローダー。
水平基調になっていて車体の傾きが
運転しながら分かるようになっています。
指紋認証ができるスタートスイッチは
高いセキュリティ性を発揮してくれそうですね。
今回のGA-Fプラットフォームは、フレーム構造です。
すごくガッチリとつくり込まれています。
オンロードの走りの緻密さは
これまで得られにくい部分もありました。
オフロード性能とアスファルトの上での操縦安定性を
高次元で実現してきたクルマに仕上がっています。
油圧式のステアリング※に
操舵アクチュエータをプラスしてきました。
※ウォールナット杢目調+
本革巻き3本スポークステアリングホイール+
ステアリングヒーターは、ZXに標準装備。
命を運ぶオフローダーとしての性能は
しっかりと確保。
現代求められる運転支援機能を両立させています。
うれしい価値のひとつですよね。
車両感覚がすごくとらえやすいクルマです。
一見するとすごく大柄なクルマに見えるので
“もてあまさないかな“と思いますが
クルマまわりの環境が見やすく
比較的直線的に描かれたボディの形です。
車線の間にクルマをおさめる目安がつけやすいです。
マルチテレインセレクト※というスイッチがあります。
※マルチテレインセレクトはオフロード走行を補助する装置です。
作動条件および走行条件について
ご注意いただきたい項目があります。
必ず取扱書をご覧ください。
AUTO・DIRT・SAND、ぬかるみのMUD
そして、雪のDEEP SNOWというモードもあります
(H4モード時)。
この状態の時に嬉しいモニター※の機能があります。
※マルチテレインモニターは、GXを除く全車に
T-Connectナビゲーションシステムとセットで
メーカーオプション。
前輪が通る場所を見ながら※コントロールして走れます。
※アンダーフロアビューは、道路状況、車両状態および
天候状態等によって車両位置やタイヤ位置を示す線が
ずれたり作動しない場合があります。
詳しくは取扱書をご覧ください。
アクセル踏んでみます、気持ちいい!
V6 3.5Lのツインターボエンジン
ガソリンエンジンならではの伸びやかな緻密に回る
エンジンフィールが、気持ちが良いですね。
ディーゼルエンジンのモデルは
トルクで押し出すメリットがあります。
オフローダーでこれだけ気持ち良く、ワインディングを
流せるなんて、キャンプ場や温泉地に出かける道のりも
楽しくなります。
ランドクルーザーは、世界の170の国や地域で
販売されてきました。
とても信頼されているクルマのひとつです。
“命を乗せて家まで運ぶ”のが
このランドクルーザーの使命。
オフローダーとして守るべき価値を大切にしています。
安心感と信頼性、このクルマならではの
魅力にしびれました。
14年ぶりにフルモデルチェンジされた
ランドクルーザーをご紹介します。
とてもモダンで、迫力のある
スタイリングになっています。
フレーム構造でつくられています。
いかに本格派の悪路走破性を
重視したモデルであるのか
わかるポイントになっています。
フロントグリルは、とてもワイドで
存在感があります。
キャビンを大きくとった室内の広さも
ポイントです。
最低地上高※がしっかりと
確保されています。
悪路での頼もしい走りを
見せてくれそうです。
※最低地上高(社内測定値)225mm
やはりこのクルマはオフローダー。
水平基調になっていて車体の傾きが
運転しながら分かるようになっています。
指紋認証ができるスタートスイッチは
高いセキュリティ性を
発揮してくれそうですね。
今回のGA-Fプラットフォームは
フレーム構造です。
すごくガッチリとつくり込まれています。
オンロードの走りの緻密さは
これまで得られにくい部分もありました。
オフロード性能とアスファルトの
上での操縦安定性を高次元で
実現してきたクルマに仕上がっています。
油圧式のステアリング※に
操舵アクチュエータを
プラスしてきました。
※ウォールナット杢目調+
本革巻き3本スポークステアリングホイール+
ステアリングヒーターは、ZXに標準装備。
命を運ぶオフローダーとしての性能は
しっかりと確保。
現代求められる運転支援機能を
両立させています。
うれしい価値のひとつですよね。
車両感覚がすごくとらえやすい
クルマです。
一見するとすごく大柄なクルマに
見えるので“もてあまさないかな“と
思いますが、クルマまわりの環境が
見やすく、比較的直線的に描かれた
ボディの形です。
車線の間にクルマをおさめる目安が
つけやすいです。
マルチテレインセレクト※という
スイッチがあります。
※マルチテレインセレクトはオフロード走行を
補助する装置です。
作動条件および走行条件について
ご注意いただきたい項目があります。
必ず取扱書をご覧ください。
AUTO・DIRT・SAND、ぬかるみのMUD
そして、雪のDEEP SNOWという
モードもあります
(H4モード時)。
この状態の時に嬉しいモニター※の
機能があります。
※マルチテレインモニターは、GXを除く全車に
T-Connectナビゲーションシステムとセットで
メーカーオプション。
前輪が通る場所を
見ながら※コントロールして走れます。
※アンダーフロアビューは、道路状況
車両状態および天候状態等によって
車両位置やタイヤ位置を示す線が
ずれたり作動しない場合があります。
詳しくは取扱書をご覧ください。
アクセル踏んでみます、気持ちいい!
V6 3.5Lのツインターボエンジン
ガソリンエンジンならではの伸びやかな
緻密に回るエンジンフィールが
気持ちが良いですね。
ディーゼルエンジンのモデルは
トルクで押し出すメリットがあります。
オフローダーでこれだけ気持ち良く
ワインディングを流せるなんて
キャンプ場や温泉地に
出かける道のりも楽しくなります。
ランドクルーザーは、世界の170の
国や地域で販売されてきました。
とても信頼されているクルマの
ひとつです。
“命を乗せて家まで運ぶ”のが
このランドクルーザーの使命。
オフローダーとして守るべき価値を
大切にしています。
安心感と信頼性、このクルマならではの
魅力にしびれました。
本格オフローダーとしての力強さと堂々とした品格があるランドクルーザー”300”
その魅力をメディアにて大活躍中のモータージャーナリスト「藤島知子」が徹底解説!
本格オフローダーとしての力強さと堂々とした品格がある
ランドクルーザー”300”
その魅力をメディアにて大活躍中のモータージャーナリスト「藤島知子」が徹底解説!
現在、ランクルには3つのタイプが存在しています。
ランクル“70”は、かなりタフな悪路を走る、
道を切り開いていくモデルとして存在しています。
ランクル”300”は、ランクルの先進機能や
存在感を示すモデルとして、君臨しています。
ランクル”250”は、これまでのモデルで
得られた悪路走破性と日常性を、上手い具合に
バランスさせたモデルとしてそこに存在しています。
そうしたランドクルーザーが培ってきた
唯一無二の価値を、ぜひお店で
試乗してみてください。
現在、ランクルには
3つのタイプが存在しています。
ランクル“70”は
かなりタフな悪路を走る
道を切り開いていくモデルとして
存在しています。
ランクル”300”は
ランクルの先進機能や
存在感を示すモデルとして
君臨しています。
ランクル”250”は
これまでのモデルで
得られた悪路走破性と
日常性を、上手い具合に
バランスさせたモデルとして
そこに存在しています。
そうしたランドクルーザーが
培ってきた唯一無二の価値を
ぜひお店で試乗してみてください。
藤島知子
モータージャーナリスト/日本自動車ジャーナリスト協会理事/日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員
藤島知子
モータージャーナリスト/
日本自動車ジャーナリスト協会理事/
日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員