五味 康隆
コンパクトSUVライズをご紹介します。
まずエクステリアの第一印象は
SUVらしい力強さ、存在感があります。
コンパクトサイズとは思えないほど
大きく見えます。
まずはフロントの見た目ですが
シャープで精悍な面持ちを感じます。
ワイドでどっしりとした台形型グリルが
特徴的です。
藤島 知子
ヘッドランプは全車にLEDが採用されていて
とても先進的です。
このモデルには、アダプティブドライビング
ビーム※を採用しています。
※Zに標準装備。
対向車が現れたときは、まぶしくないように
調整してくれます。
明るく安心感があります。
さらにフォグランプもLED※で
仕立てられています。
※LEDフロントフォグランプはZに標準装備。
G、X‟S“、Xに販売店装着オプション。
五味 康隆
バンパーの端がグッと張り出しがあって
力強さやワイド感を強調しています。
藤島 知子
サイドから見た印象は、厚みを
持たせたロアボディ。
それに対してグラスエリアは
コンパクトに仕立てられていて
この辺りもSUVらしい雰囲気が出ています。
五味 康隆
リヤに目を移すとボディからグッと
張り出している感じです。
LEDコンビネーションランプは
とても存在感あります。
藤島 知子
コンパクトカーでありながら
ワイドに見せるディテールに
仕上がっています。
さぁそれでは早速走ってみましょう。
アイポイントが高く、とても景色が
開けていて、気持ち良く走れます。
※走行シーンはイメージです。
実際の運転時の見え方、運転環境とは
異なる場合があります。
この1Lのターボエンジンは
とてもスマートに力を発揮してくれます。
このクルマは17インチのホイール※を
履かせています。
※走行シーンはイメージです。
実際の運転時の見え方、運転環境とは
異なる場合があります。
※17インチホイールはZに標準装備。
G、X‟S“、Xは16インチホイールとなります。
とても小回りが利く、街中の狭い場所などを
走るときに、とても嬉しいポイントに
なると思います。
※走行シーンはイメージです。
実際の運転時の見え方、運転環境とは
異なる場合があります。
ライズにはディスプレイオーディオ※を採用。
※9インチディスプレイオーディオは
メーカーパッケージオプション。
標準装備はオーディオレスとなります。
スマートフォンを繋いで手持ちの音楽を再生。
LINEアプリを入れておけば、LINEのトークを
確認することができます。
※安全への考慮により、スマートフォンの
機能やアプリを全て使えるわけではありません。
スマートフォンやタブレットなど機器の接続には
機器付属のUSBケーブル(または市販のケーブル)
が別途必要となります。
また、一部ケーブルには対応できないものが
あります。
五味 康隆
コンパクトSUVでありながら
装備や走りに妥協がない。
しっかりと仕上げられている。
とても良いところですね。
ライフスタイルを本当に楽しく過ごせます。
そういうクルマの1台として、おすすめです。
五味 康隆
コンパクトSUVライズを
ご紹介します。
まずエクステリアの第一印象は
SUVらしい力強さ、存在感が
あります。
コンパクトサイズとは
思えないほど、大きく見えます。
まずはフロントの見た目ですが
シャープで精悍な面持ちを
感じます。
ワイドでどっしりとした
台形型グリルが、特徴的です。
藤島 知子
ヘッドランプは
全車にLEDが採用されていて
とても先進的です。
このモデルには
アダプティブドライビングビーム
※を採用しています。
※Zに標準装備。
対向車が現れたときは
まぶしくないように
調整してくれます。
明るく安心感があります。
さらにフォグランプもLED※で
仕立てられています。
※LEDフロントフォグランプは
Zに標準装備。
G、X‟S“、Xに販売店装着
オプション。
五味 康隆
バンパーの端がグッと
張り出しがあって
力強さやワイド感を
強調しています。
藤島 知子
サイドから見た印象は
厚みを持たせたロアボディ。
それに対してグラスエリアは
コンパクトに仕立てられていて
この辺りもSUVらしい
雰囲気が出ています。
五味 康隆
リヤに目を移すとボディから
グッと張り出している感じです。
LEDコンビネーションランプは
とても存在感あります。
藤島 知子
コンパクトカーでありながら
ワイドに見せるディテールに
仕上がっています。
さぁそれでは早速
走ってみましょう。
アイポイントが高く
とても景色が開けていて
気持ち良く走れます。
※走行シーンはイメージです。
実際の運転時の見え方
運転環境とは異なる場合があります。
この1Lのターボエンジンは
とてもスマートに力を
発揮してくれます。
このクルマは17インチの
ホイール※を履かせています。
※走行シーンはイメージです。
実際の運転時の見え方
運転環境とは異なる場合があります。
※17インチホイールはZに標準装備。
G、X‟S“、Xは16インチホイールと
なります。
とても小回りが利く
街中の狭い場所などを
走るときに、とても嬉しい
ポイントになると思います。
※走行シーンはイメージです。
実際の運転時の見え方
運転環境とは異なる場合があります。
ライズにはディスプレイ
オーディオ※を採用。
※9インチディスプレイオーディオは
メーカーパッケージオプション。
標準装備はオーディオレスと
なります。
スマートフォンを繋いで
手持ちの音楽を再生。
LINEアプリを入れておけば
LINEのトークを
確認することができます。
※安全への考慮により
スマートフォンの機能や
アプリを全て使えるわけでは
ありません。
スマートフォンやタブレットなど
機器の接続には機器付属の
USBケーブル
(または市販のケーブル)が
別途必要となります。
また、一部ケーブルには
対応できないものがあります。
五味 康隆
コンパクトSUVでありながら
装備や走りに妥協がない。
しっかりと仕上げられている。
とても良いところですね。
ライフスタイルを本当に
楽しく過ごせます。
そういうクルマの1台として
おすすめです。
迫力満点なのにコンパクト“RAIZE”。
その魅力をメディアにて大活躍中のモータージャーナリスト「五味康隆」「藤島知子」が徹底解説!
迫力満点なのにコンパクト“RAIZE”。
その魅力をメディアにて大活躍中のモータージャーナリスト
「五味康隆」「藤島知子」が徹底解説!
このライズの特徴はコンパクトな
5ナンバーサイズにもかかわらず
室内がとても広くて今までのトヨタ車には
ありそうでなかったカテゴリーです。
全長は4m未満なのです。
しかし中に座ってみると
後ろも十分膝元などにも
余裕があって快適です。
荷室の積載量に驚かれる方が多いと思います。
コンパクトSUVでトップクラス※です。
※2024年11月。トヨタ自動車(株)調べ。
デッキボードの下を開けると
床下収納がきちんとあって
2段式になっているので
高さのあるものも積むことができたり
さまざまな使い方ができます。
走行性能ではまず高いボディ剛性というのが
魅力です。
全高があるのでぐらつきやすいのではないかと
思う方も多いかもしれないですが
安定感を出している印象があります。
1Lのターボエンジンなのですが
能力的には1.5Lくらいのトルクを
数字でも出していますし
思い通りにクルマが動いてくれると思います。
普段使いでもレジャー使いでも
満足がいく楽しいクルマに仕上がっています。
まずは試乗してもらいたいですね。
このライズの特徴は
コンパクトな5ナンバーサイズ
にもかかわらず、室内がとても
広くて今までのトヨタ車には
ありそうでなかった
カテゴリーです。
全長は4m未満なのです。
しかし中に座ってみると
後ろも十分膝元などにも
余裕があって快適です。
荷室の積載量に驚かれる方が
多いと思います。
コンパクトSUVで
トップクラス※です。
※2024年11月。トヨタ自動車(株)調べ。
デッキボードの下を開けると
床下収納がきちんとあって
2段式になっているので
高さのあるものも
積むことができたり
さまざまな使い方ができます。
走行性能では
まず高いボディ剛性というのが
魅力です。
全高があるので
ぐらつきやすいのではないかと
思う方も多いかもしれないですが
安定感を出している
印象があります。
1Lのターボエンジンなのですが
能力的には1.5Lくらいの
トルクを数字でも出していますし
思い通りにクルマが
動いてくれると思います。
普段使いでも
レジャー使いでも
満足がいく楽しいクルマに
仕上がっています。
まずは試乗してもらいたいですね。
五味康隆
モータージャーナリスト/日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ) 会員/日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員
五味康隆
モータージャーナリスト/
日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ) 会員/
日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員